G-V5DMRMKE60

たまに飲みたくなるやつ

2021年09月05日 06:47
カテゴリ: ストレスフリー

ウィンナーコーヒー

たまに飲みたくなる

ウィンナ・コーヒー (Vienna coffee) は、オーストリアのウィーン発祥とされるコーヒーの飲み方の一つ。ウィンナとは「ウィーン風の」を意味する。ウィンナー・コーヒーと表記されることもある。 Wikipediaより。

大学生で京都にいた頃、喫茶店でウェイターのアルバイトをしていました。その時、初めてウィンナーコーヒーというものを知りました。

オーストリアのウィーンでは、そんな風にしてコーヒーを飲むのかぁ…オシャレだなぁと思って、よく飲む様になりました。

当時は、純喫茶というお店が街の至る所にありましたし、京都では、からふね屋コーヒーというお店があり、本を読んでインテリを気取ったりもした思い出があります。

最近では、コメダ珈琲に行けば、当時の雰囲気を少し味わえますので、ノスタルジックに浸りたい時に本を持って行くことがあります。

自分の機嫌をとる。というのは、とても大事なことだと思います。あなたのご機嫌な場所、空間、食べ物、飲み物ってありますか?

ホームページランキング参加中
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)